そう!! 木製のパレットです 実は私どもはこのパレット製造メーカーでもあります
意外と知られていないこの事業ですが、実は県内での製造量はNO1だと思います(照)
最近はプラスチック製のパレットに押されぎみですが、まだまだニーズがあり、
いまはとても忙しくて 残業で対応しております(ありがとうございますペコリ)
私どもは ここにも国産材の有効利用を訴えています。
間伐材は 建築材料に向かないものも数多く出ます。
そのほとんどは 粉砕され紙の原料や パーチクルボードの原料になりますが
せっかく長い年月をかけて大きくなった木材をただ単に粉砕するのはかわいそう
だから私達はまず素材としてこのように利活用しています。
何故使うのか・・・やはり一番は ”エコ”ということ、
プラスチックパレット等と比較しても、製造に係るCO2排出量は極端に少なく、
さらには同じ木製パレットでも 外国産材を使った物と比較しても 原料の輸送に係る
CO2排出量は当然少ないので、とっても環境に優しい商品なのです!!
さらに、いま多いに訴えているのは、この国産間伐材を使用することでのCO2固定化量
を数値化し、CO2削減の方法にしてほしいということです
いま、中央省庁でもこの議論がなされているところで、期待しています。
つまり間伐材を活用したパレットを使うと、プラスチックパレットを使うよりも当然CO2を固定化する量が多いのですから、省エネルギーによるCO2削減と同じような効果が出てくるはずですよね。これを公に認証してもらおうと言うわけです。
そうすれば 間伐材パレットを使えばつかうほど、CO2削減効果が出てくる!!
ねっ すごいでしょ
森も元気になる、私たちも元気になる、ユーザーも環境活動が出来る!!
このような取組みを通じ、私たちは環境に優しくさらに森林価値の創造を
目指しております!!