建築業界の不況・それは
住宅着工件数の減少、公共工事の減少に端を発していることには間違いありません。
着工件数で見ると、かつては120万戸(ピークでは160万戸)なんて時代もある中で見れば いまは・・80万戸~90万戸
単純に考えると70%のマーケットに縮小しているのですよね
それをカバーすべく リフォームえお中心とした営繕マーケットを開拓する・・・
それにしても 到底新築工事の1棟分をカバーできる工事高にはなりえません
どう考えても 住宅産業マーケットはピーク対比80%が限界・・・
こんな中で企業が維持、拡大するには シェアアップを図らなければならないことは
目にも明らか・・ しかしこれがまた難しい・・
ガチンコの戦いはお互い疲弊するだけで何も価値は生み出さない・・
商品があふれていて いまさら新商品と言っても詰まるところ機能の目先を変えただけ
抜本的な新製品はありません、また同様に同じようなものが出てくる・・
こんな中私たちはどうすればいいのか・・・・
常に悩んでいます・・・
昨日ある会議をさせていただきました。 約20名の集合会議・・・
他の社員にはどの様な印象を受けたのか 心中は定かではありませんが
”3人集れば文殊の知恵”ではないですが なるほどアイデアが出るものです!!
これが正解ではないと思いますし、はたまた間違いでもない・・・
そうしたら一度やってみること その上で検証してみる そしてまた修正を加える
それでもだめだったら 本当にだめなのかもしれません・・・(笑)
いづれにしても 一人で悩むより 大勢で議論を行い、共通認識を持つことが大切だと
改めて感じました!!
真面目なブログ・・
このご時世だからこその考え方。
こんなこと絶対に成り立たないという全否定。
無理やとあきらめる。
こんなところを洗い出すことから始める?
コスト掛けずに、時間かけずに・・・
そうそう コストを掛けず、時間を掛けず・・
無理だと思うような突拍子も無いことから
何かが生まれてくるかもしれませんね!!
Comment feed